モバイル端末管理ツールでできること

企業が業務でスマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイス端末を導入する場合、従業員に配布したスマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイス端末がきちんと利用されているのか?会社が認めた運用ポリシーが守られているのか?など全てのモバイルデバイス端末の管理を徹底して行う必要があります。きちんとしたモバイル端末管理が行えないとせっかくモバイルデバイス端末を業務で利用したとしても効率よく利用することは難しいでしょう。
そこでスマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイス端末を管理するツールとしてmdmが用いられます。mdmは多くのメーカーからmdm製品が登場しています。
mdmの機能はそれぞれの製品によって違いがあるので、その企業がmdmに何を求めているのか?によって選ぶmdmも異なります。
mdmの基本的な機能としてセキュリティ対策があります。遠隔操作によるリモートロックやリモートワイプ、資産管理などがあります。また初期設定時には一括した設定を行うこともできますし、アプリケーション配布時にはアプリケーションの配布や管理、使用状況のチェックなどを行うことも可能です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>