もしかしたらCRMよりも効果的?

ネットショップで商品を購入すると、「その商品について是非評価をお願いします」とか、「ショップの評価をお願いします」といった内容のメールが届きますよね。皆さんは行っていますか?私は全く^^だって面倒なんですもの。

ところが、この評価・・いわゆる口コミってすっごくショップにとっては大切なんですって。もしかしたらCRMなどの営業支援ツールを使って顧客満足度を上げることよりも、口コミによる高評価、拡散が売り上げをアップさせる原動力になっているかもしれません。

CRMの導入にはお金もかかるしそれを使いこなせるように研修を受けたり自道な入力作業、分析作業が必要となります。でも、一人の顧客が「この商品すっごく良い!お値段以上に効果が高いからリピート決定!!」なんていう評価をすれば、そこからその商品に火がつく可能性だってあるんです。それが有名人であれば尚更でしょう。

そう思うと、余計に口コミなんていろんな意味で怖くて書けないですよね^^有名人なわけでもないけど。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>