要因は為替の変動?

Appleの最高経営責任者であるティム・クック氏がアナリスト向けの決算報告会議で話したこと。それは、ここ最近ずっとネットで心配?されているAppleの業績。Appleの製品、iPhoneやiPadなどの売り上げが減少し続けていることについて、iPhoneの販売増加のペースが鈍ってきていることについて、クック氏はこれを為替相場の変動が大きな影響であると言っていたそうなんですね。

確かに最近はドルが高くなってきているため、アメリカ以外の国ではiPhoneなどのアメリカ製品が高くなっていることは事実ですよね。そのため、実際には過去最大となった四半期利益でも、このドル高の影響でAppleの業績が・・・という風に報道されているんだとか。

ただ、そう言ってもね~、と感じているのがアナリストや投資家たち。日本でもiPhoneは法人向けのスマートフォンとしての市場をキープしているようですが、この勢いがこのまま続くのか?という見方もありますからね。。次に発売されるiPhoneの売れ行きも気になってきますね~^^

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>