夜のスマートフォンに注意

Posted in 未分類 on 10月 22nd, 2013 by admin

スマートフォン 新機種は、画面が大きいし、高速データ通信対応のものがほとんどなので、インターネットを楽しむ機会も増えましたね。
パソコンと違って、いつでもどこでもインターネットを見ることができるので、寝る前にベッドの中でスマートフォンを見る人も多いと思います。
でも、夜遅くまでスマートフォンの画面を見続けることで、眼病にかかる人が増えているそうです。
目が充血したり、チカチカして目が痛んだり。
単なる疲れ目と思って放置しておくとますます悪化して、眼精疲労やドライアイなどの症状を招き、吐き気やめまい、肩こりなどの原因にもなりかねないとのことです。
私も時々、寝る前にスマートフォンでwebサイトを見て、ついつい夢中になってしまうことがあるのですが、そんな翌朝にはかなり目が辛い状態になってしまいます。
まずは、スマートフォンの画面を見る時間をもう少し減らさないといけませんね。

スマホの激しい争い

Posted in 未分類 on 10月 16th, 2013 by admin

スマートフォンの機種ごとの争いはこれから本格化してきます。スマートフォンの普及が完了し、これからは既存のスマートフォン機種の中でシェア争いが始まります。特に、iPhoneやギャラクシーといった有名で人気の機種は力が強く、その力にまけて撤退するメーカーも多いです。その一方で、新たなメーカーの参入もまだまだ続いています。中でも、ウインドウズフォン、あるいはサムスンとグーグルが共同開発のnexusなどといった機種が有力です。その中身はまだまだ明らかになってない部分が多いですが、スマートフォンで世界2位になっているサムスンのノウハウと、アンドロイドの開発元であるグーグルが手を組んだとなると、スマートフォン市場に大きな影響を与えるのは必須です。また、OSについても独自のものを開発中とあって、いろいろな意味で今後の動きが注目されます。まさにスマホ業界は修羅場です。

スマホのカメラがますます進化する

Posted in 未分類 on 10月 8th, 2013 by admin

様々な機能が進化し続けている、スマートフォン 新機種。
中でもスマートフォンのカメラ機能は、以前のものに比べると、ずいぶんと使いやすく、高機能になりましたね。
私が使っているスマートフォンのカメラ機能も、起動が早いので撮りたい時にすぐに撮れて、重宝しています。
しかも、画質もデジカメに負けないくらいキレイなので、びっくりしてしまいます。
そんな中、東芝がスマートフォン用のカメラを新しく開発したと発表しました。
このカメラ、写真を撮影した後にピントを合わせたりぼかしたりするといった編集を、スマートフォン上で簡単にできるのが特徴だそうです。
子供やペットなど、なかなかピントを合わせるのが難しい被写体でも、このカメラを使えば、仕上がりに満足できそうです。
来年の春には実用化したいという意向のようで、ますますスマートフォンのカメラが進化しますね。